2013年2月22日金曜日

カンボジア基本情報(2)

前回のカンボジア基本情報(1)から第2回目のカンボジア基本情報です^^

カンボジアの地理

大まかに有名な都市を紹介します。
まずは

プノンペン:首都。カンボジア最大の都市。私が初めて行った印象はカンボジアって都会もあるんだ・・・・!このあとシェムリアップに来て分かった事は、人があか抜けているという点。やっぱり、都会。ちなみに、2014年春にはイオン東横インが完成する予定。
来年には一気に初の日系企業がやってきます。

シハヌークビル:カンボジア唯一と言われるビーチリゾート。最近テレビ放送もあってか、日本人でも滞在している人が多いとか。外ごもり、にはうってつけらしい。

シェムリアップ:ご存知、私が今住んでいる街です。アンコール遺跡が多く点在する場所で、日本で言うと京都のような場所です。実際に、ほとんど毎日のようにカンボジア人以外も見かける事が多く、英語はシェムリアップの中であれば通じます。


国の中心には国際河川のメコン川が流れていて、水運として昔から人々の生活を支えていました。そのため、メコンデルタとその支流のサープ川、トンレサップ湖の周りに人口の3分の1がいると言われています。
国土の大部分が海抜100m以下ですが、東北部にアンナン山脈(ラオスとベトナム国境となる)に繫がるモンドルキリ高原がある。
北部にはドンレーク山脈(タイ東北部との国境付近)、プノンペン西方にカルダモン(クロワーニュ)山脈が連なる。その山脈に最高峰プノン・アオラル山(1813m)があります。


0 件のコメント:

コメントを投稿