2013年9月16日月曜日

ラ・ラ・ラ・ラタナキリ〜1

カンボジアに来てから、実はプノンペン(3日)とシェムリアップにしか滞在した事がなかったもので、ついこの間「ラタナキリ」に行ってきました。

なぜ、ラタナキリかというと

「友人がいる」「シェムリアップと全然違う所である」

という理由。完全なバケーションでした。笑

シェムリアップからのバスは朝6時か、夜の12時。
値段は17$でしたが、ぎりぎりにとったのでもう少し早いともっと安いのが手に入るかもしれません。バスのチケットは各旅行会社やチケット売り場は沢山あるのでそこから。


しかし、私、今まで他の場所になぜ行かなかったのかと後悔するくらいにシェムリアップと他の地方は違う所でした。


私が本当にシェムリに引きこもっていたなと実感したのは

建物やお店の雰囲気が全く違う。

英語が通じない所も多い。

$は使えるけど、基本「R」リエル(カンボジアのお金の通貨)が基本

どことなく他の街のお家はベトナムのハノイに行った時に見たような、大きい建物を分割して、自分の建物をカラフルにしていくような建物が多かったように思います。
シェムリにはそう言う、昔ながらの住宅は少ないのです。
まぁ、カンボジア人(プノンペンの人?)からするとシェムリアップは「田舎!」と言われるくらい昔は田んぼしかなかったようなので、それも納得です。

しかしながら、観光名所のアンコール遺跡があるシェムリでは英語が出来ない人は基本的にお店で働けない所(警備員やホテル等のクリーナー、カンボジア人向けの専門店は別)
英語は絶対!なのですが、他の地方は基本的に英語は使えません。

お金も、$は使えない事もないですが「4000R=1$」と計算して「1$50?」と聞いても「6000R」と返事が。なんだか、外国だな〜と実感しました。笑



シェムリアップからの道のりは、6号をプノンペン方面に向かうのですがここは全く以て問題無し。大きいバスだったので、ぐっすり寝れる!くらい(その代わり、カンボジアカラオケPVがガンガン流れる)

途中から乗り換えたのですが、それが小さめバンだったのでラタナキリに近づくにつれて凸凹道がとても辛い・・・道のりが12時間、休憩等を含めると多分15時間くらいでしょうか。

着いたら、もう眠るしかありませんでした・・・

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿